2008年度秋学期 of SFC WELLNESS

SFC体育(ウェルネス科目)に関する情報を発信するサイトです。

2009.1.14

P1000740.JPG

リフレッシュサービス「ボウリング」

 2009年を迎え最初のリフレッシュサービスは、2008年度最後のリフレッシュサービスでもあります。毎学期恒例のボウリング大会@とうきゅうボウルを行いました。見事優勝したのは、写真中央のtigerさんでした。毎回、T教授とS教授の一騎打ちなのですが、留学明けのtigerさんは腕をあげてました。次回は追われる立場となりますので、しっかりと練習しておいて下さい。女性の部では、見事、kmtさんが優勝されました。おめでとうございます。私は・・・。さて、2008年度秋学期のリフレッシュサービスは、例年より参加者がやや少なかったようです。次年度以降、多くの方に参加いただけるよう調整していきたいと思います。(永野)

2008.12.14

tsuruoka2008.jpg

2008F 鶴岡体育

 さて、心配していた天候にも恵まれ、恒例の鶴岡体育を実施しました。午前中は運動公園内のコースを理容師、心拍計を装着し適切な有酸素運動(ジョギング)を体感しました。その後、屋内に移動し、バドミントン、ソフトバレーボールなどを実施しました。午後からは、鶴岡市の方々と一緒にピラティスを受講。柔道場の畳には床暖房が備わっていましたので、運動のあとの心地よい疲労感とその暖かさで少しウトウト…。普段は意識していない体幹部のエクササイズを中心に楽しいプログラムでした。TTCKの皆さんお疲れ様でした。(永野)

2008.12.10

bind_free020.jpg

リフレッシュサービス「ゴルフ」

 秋学期5回目、2008年最後のリフレッシュサービスはゴルフ@藤沢ジャンボゴルフでした。私たち体育スタッフは他の会議でご一緒できませんでしたが、毎回、レッスンプロの先生のユニークな指導を受けることができます。初心者の方も楽しくレッスンできたのではないでしょうか。思ったより暖かい気候で何よりでした。来年もしっかりリフレッシュしていきましょう。ちなみに、年明けは、1月14日(水)の学期末恒例ボウリング大会です。(永野)

2008.12.2

yumi.jpg

リフレッシュサービス「アーチェリー」

 秋学期4回目のリフレッシュサービスはアーチェリーでした。私たち初心者は7mの距離から的を狙い矢を放ちますが、実際は50mの距離からだそうです。驚きです。矢がうまく的を射ったときは、何となく気持ちが良いものです。現役の洋弓部の学生さん、そして川西先生の丁寧な指導で、私たち初心者も楽しく射的することができました。さて、いよいよ12月です。今年最後のリフレッシュサービスは、来週、ゴルフです。(永野)

2008.11.31

tennis.jpg

リフレッシュサービス「テニス」

 秋学期3回目のリフレッシュサービスは恒例のテニスでした。私は初心者コートでみっちりトレーニングして心地よく汗を流すことができました。バックハンドが今後の大きな課題です。一方、上級者コートでは、より細やかなレッスンを受けることができるようです。レッスン終了後も22時までコートをお借りし、ラケットを離さない輩も。さて、次回は12月第1週のアーチェリーです。(永野)

2008.11.16

2008F_kendo.jpg

慶早戦応援「剣道」

 秋学期の慶早戦応援、2種目は剣道でした。20人の総当り戦は見応えがありますね。野球以外にも白熱した慶早戦が各体育会で実施されています。これを機に、卒業までに全体育会の慶早戦を応援してみてはいかがでしょうか。(永野)

2008.11.14

R1020275.JPG

リフレッシュサービス「自律訓練法」

 秋学期2回目のリフレッシュサービスは自律訓練法でした。リフレッシュサービスでは初めての種目でもありました。そもそも自律訓練法って?という方も多いのではないでしょうか。参加者少数でしたので、先生とほぼマンツーマンで日ごろの体の調子などを相談しながら、即席でメニューを紹介していただけました。さすがに訓練法ですから、一度やったからどうこうとは言えませんが、続けてみれば変化を感じることができるかなと思ったのでした。次回は三田祭明けのテニスです。(永野)

2008.11.01-03

baseball.jpg

慶早戦応援「野球」

 秋学期最初の慶早戦応援は野球でした。第1戦で敗れ優勝の望みはなくなりましたが、第2戦ではSFCに所属する部員が投打に大活躍でした。得点の度に大合唱した「若き血」が心地よく耳に残っています。来年こそは是非、優勝してもらいたいと思います。次回、慶早戦応援は、11月16日(日)の剣道@日吉記念館です。詳しくはSquare_wht_Right.gifこちらを参照して下さい。楽しみです。(永野)

2008.10.28

bind_86.jpg

リフレッシュサービス「ピラーティス」

 秋学期最初のリフレッシュサービスはピラーティスでした。大熊先生の丁寧なご指導で楽しく体を動かすことができたのではないでしょうか。参加人数が少なめでしたが和やかな雰囲気だったと・・・。今回、その様子を写真に撮れませんでしたが、次回からはリフレッシュの様子を写真をまじえて多くの方に紹介できればと思っています。よって、上の写真はピラーティスとは全く関係ありません。さて、次回は11/14(金)自律訓練法です。どんなことをやるのか楽しみです。まだリフレッシュサービスに参加されたことがない方も、奮ってご参加下さい。 (永野)

milk_btn_pagetop.png

milk_btn_prev.png

|1|2|3|4|5|6|7|

milk_btn_next.png